このブログと管理人「うめるび」について

はじめまして、このブログの管理人「うめるび」と申します。

このブログ「newleaflog」って、タイトルからしてどんな内容のブログなんだか分かりにくいんですよね。

しかもサブタイトルも「新しい何かを始めるための記録」ですし。

って、そもそもそんなタイトルを付けたのは私自身なんですが、でも悩みに悩んで付けたタイトルなのでそうやすやすとは変えられないし、、、

ってことで、このページでブログの説明と私「うめるび」の詳細について書いてみたいと思います。

つまらない内容かもしれませんがお付き合い頂けたら幸いです。

newleaflogの意味

そもそも、タイトル「newleaflog」の意味ですが、これは心機一転を意味する英語「turn over a new leaf」が元になっています。

turn overは「回転する」や「(ページを)めくる」という意味、leafは「葉」という意味ですが、この文ではnewと合わせて「新しいページ」という意味です。よってturn over a new leafは「新しいページをめくる」という意味になります。

それが転じて「心機一転、心を改める」といった日本語に訳されます。

それに「記録」=logを付け足して作った造語が「newleaflog」です。意味は「新しい何かを始めるための記録」ってところですね。ちなみにサブタイトルがまさしくこれです。

新しい何かを始めるための記録(ブログ)

私は社会人十数年目のしがないサラリーマンです。歳も30を過ぎると、やっぱり将来のことが気になりだします。

毎日毎日会社と自宅を往復する生活。特に決まった趣味もなく最近はたまに仕事が早く終わっても、逆に何をしたらいいのか悩んでしまうことがあるほどです。

このブログはそんな私の第一歩なんです。

パソコンは買ったけど、起動することすら珍しいほど使っていなかったPC初心者の私が、初めて書いてみたのがこのブログです。

分からないことだらけのWEBの世界に、恐る恐る足を踏み出したこと。この生活の何かを変えなければと、悶々と考えていながらも何もできずにいた日々に、変化という名の第一歩を踏み出した記録を、このブログに書いていきたいです。

なぜ「ブログ」なのか

そんな私の第一歩が、なぜ「ブログ」なのか?

えーと、結論から言うと「会社に縛られる人生」を変えてみたいという欲求が強かったからです。

社会人(会社員)として仕事を始めたころから薄々は感じていたんです。私は人に使われるのが嫌いであると。また、人を使うほどの器もない、と。

思考は自然と「独立」へと向かっていきました。

会社員7年目くらいから、その欲求は次第に形を成していったと思います。(これには会社の情勢の影響もあるのですが)

ともかく、仕事自体は真面目にこなしてきたつもりです。会社の売り上げにも期待以上の貢献をしてきました。もちろん一通りのことは一人でもこなせると自負しています。

ただ、このあたりまで成長すると、なんとなく出口みたいなものが見えてしまうんですね。これから10年先、20年先の未来が想像できてしまうんです。それも結構具体的に、です。

今まで、自分の仕事を「つまらない」と思ったことは正直言ってありませんでした。(これといって面白いと思ったこともなかったですが)

でも「出口」が想像できてしまった時、初めて「つまらない」と思ったんです。

これはかなりの衝撃でしたね。今までやってきたことを私自身が否定する時が来るとは。

でも、今更どうこうしようったって、入社から十数年、すでに30過ぎのおっさんです。身が重くなっていることは百も承知。

そんな時、ネットで見つけたのが「ブログを活用してビジネスをしている人たち」でした。

私よりも若い方から20歳以上も年上の方まで、様々な方たちがブログを活用して自分のビジネスを確立するために動いていました。

そんな人たちを見ていると、なんだか自分が「何もしていない」かのように思えました。

そう、何もしていなかったんです。

思っているだけでは、変えることは出来ないんですね。動かなければダメなんです。動かなければ、なにも始まらないんです。

でも、新しく何かを始めるということは、こんな私みたいな世代にとってはとてつもなく重いんですね。重すぎて最初の一歩が踏み出せないんです。

リスクが取れないんですよ。恥ずかしいことに、、、

でもブログは、ネットビジネスは、そんな私にピッタリだと思いました。

なぜか?それはネットの世界は敷居が低いからです。ネットはヴァーチャル世界なので、物理的なコストがとても低く抑えられます。コストがかからないということは、もし失敗したとしても失うものは労力(時間)だけということです。

どうせ何もすることがないのなら、その労力をブログに注いでみよう。今の自分にとって、失うものは無いに等しい。そう思えました。

もちろん、敷居が低いからといって成功を掴み易いとは微塵も思っていません。むしろ「成功するためには並大抵の努力では足りない世界」である、と思っています。

でも、始めるチャンスは誰でも手に入れることが出来ます。今の私には、それを手にしない理由はありません。

で、分からないことだらけのブログの世界に足を踏み出した次第です。

これをきっかけに、いろいろなことを新しく始めていけたらいいなぁ!と思っています。

ブログのコンテンツについて

このブログを通して、私と同じ悩みを抱えている方にとって有益な情報を提供していけたらいいなぁ、と考えています。

これから私が新しく始めていくことや既にやっていることなど、その始め方や試してみた時の感想、おすすめの物や事などを紹介していけたらなぁ、と。(少し厚かましいですね笑)

最後に

何か新しいことを始めてみたいけど、最初の一歩がなかなか踏み出せずにいる、、、そんな世代の方や、毎日にマンネリを感じている方、何か面白いことを見つけたい方。

このブログを読んで少しでも興味を持ってくれたなら、下記のいずれかからお気軽に連絡ください。そういう輪を広げていけたら嬉しいです。

 

このブログのお問い合せフォーム

Twitterアカウント@ume_ruby

Facebookページnewleaflog

 

 

公開日:
最終更新日:2016/07/26