ブログを書き続けるのって思った以上にしんどい。っていう話

   

ブログはしんどい

 

みなさん、お久しぶりです。うめるびです。

実はこのブログ、更新が一年くらい止まっていました。ええ、いろいろとありまして・・・

その理由とやらは追々書くとして、兎にも角にも今こうしてやっと新しい記事を書いているわけなんですが、まぁタイトル通りで「ブログ記事を定期的に書き続ける」っていうのは、思った以上にしんどかったって話です。

・・・結論から言うと、ただ私の意志が弱かったってだけなんですけど。

ってことで、今回は「ブログを書き続けることがなんでこんなにしんどいのか?」っていうことを、自分への反省の意味も込めて備忘録的に書いてみます。

はい、ただそれだけの記事です(笑)

書き出しを悩んじゃうタイプの人間

私、ブログの書き出しを結構悩むタイプで、どんな記事をどんなタイトルでどんな切り口で書いていくのか?って段階で、かなりの時間考えてしまいます。

これ、ブログ書く人はみんなそうなんじゃないかなーって思ってるんですけど、どうでしょう?

まわりにブログ書いてる人いないんで分かんないんですけど。

とにかく、私が思うに、通常の人の6倍くらいは時間かけて悩んでる!って思ってます。

・・・だから書き出せないんですね。

これが諸悪の根源です。

パッと書ける環境が整ってなかった

「今、書こう!」ってとき、ありませんか?

「今、書きたい!」ってとき、でもいいです。

私はあるんですよ、今、無性に書きたい!っていうとき。そういうタイミング。チャンスみたいなもの?

そういう時はとにかくすぐにでもメモるなりなんなりすればいいんですけど、ノートやペン、そういったものが我が家にはないんですね。不思議とね(笑)

じゃあPCで直接メモすりゃあいいじゃん!ってなるんですけど、ノートPC用意して起動しブラウザ立ち上げて・・・っていうのが出来ないんです。

だって、時間かかるからね!

そんなの、待ってらんない。弱い心(笑)

とにかく、パパっと書ける環境が整ってなかったのを理由に、記事を書き出せないでいたんです。ええ、1年もの間ね。モチベーションがスッカスカなんです、俺。

クソですね(笑)

これも記事書けない理由です。

ブログに期待しすぎている

いやらしい話、ほら、ブログって収入になるっていうじゃないですか。そうなると期待しちゃうんですね、私。

収益を!

そうすると内容に悩むんですよ。どうやって収益につなげようかーとか、アフィリエイト組み込むにはどうしようかーとか、お金お金ーって(笑)

クソですね(2回目)

でもね、私だって人間ですから、そりゃあ欲しいですよ、お金。

ただただひたすら記事書いてるだけよりかは、ネット調べれば「ブログでお小遣い稼ぎ」だの「ブログで副収入」だの、とにかくブログやるならマネタイズも考えろー的なことばっか書いてあるもんだから、せっかくやるんだしそりゃあ少しぐらい・・・なんて下心もでちゃうってもんです。

だって人間だもの。

 

・・・で、書き出せない。

ブログ歴なんて無いに等しい素人ですから、マネタイズの知識なんてありません。で、一生懸命調べるんだけど、それだけでかなりの時間と労力を消耗して、そのころにはもうモチベーションはどこへやら、ってやつですよ。

クソですね(3回目)

とにかく、変な期待ばっかりするもんだから、記事書く前に手が止まっちゃうんです。もっと素直に記事を書け!俺!

とにかく意思が弱かった

まとめると、とにかく意志が弱かったんです、私。

もっと気楽に思ったことを書いてみたり、感じたことを書いてみたりすりゃあよかったんですよ。書く前からあーでもないこーでもないって悩んだり、すぐに書き出せない環境のせいにして逃げていただけです。ヘタレですねw

そもそも、ブログのコンセプトに「新しい何かを始める」と掲げたくせに、結局続けらんないんじゃあ意味がないですよね。

私、書きます。気楽に。

だから、です。

だからこそ、書かなきゃなんです。

「新しい何かを始める」って決めて、書き出したこのブログ。中途半端では終わらせらんねえっすよ、俺。(一人称=俺のときはやる気スイッチ入ったときと解釈してくださいw)

そりゃあもちろん収益化も出来るもんならやっていきたいけど、それ自体が俺のやりたかったことじゃあない。ネット初心者の俺が独学で作った初めてのブログ。そんなクソみたいな理由で書かなくなっちゃうの、ダメだ!

もっと大事にしなきゃな!

ってことで、これからはみなさんの役に立たないクソ記事(俺の思ったこととか、感じたこと=日記みたいなチラ裏でやれ!って記事)もいっぱい書いちゃうけど、読んでやってくれると嬉しいです!

あー、なんかすっきりした!

以上、うめるびでした。

書くぞー!!!

 - 考え方&マインド